有限会社ブラッサムアオキ

園芸・ガーデニング・お花のことなら藤沢市湘南台のブラッサムアオキへ

オーナーブログ

店舗案内

所在地:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-5-1
TEL:0466-44-7127
「湘南台駅」G出口より徒歩1分

オーナーブログ

ブラッサムアオキ HOME >  ブログ  > オーナーブログ

blossam-aoki BLOG

ブラッサムアオキよりお客様へ様々な情報発信をいたします。
これからもブラッサムアオキを宜しくお願いいたします。

アリ退治は、アリメツが最も効果的!!

アリでお悩みではないですか? アリメツは、アリの巣を全滅させて退治!!

ただし、家の中に入ってきたり、ウジャウジャいて気持ちが悪いため不快害虫に分類されます。
また、害虫のアブラムシ類が甘露と呼ばれる排泄物をアリに与えて身を守る共生関係にあり、園芸分野では、嫌われものです。

アリ退治は、梅雨前後から初夏が最も効果的!!

アリは摂氏24℃以上が最も食欲旺盛になり活発な餌探し・運搬を行ないます。
※巣の中の卵は7~10日で孵化し再び活動をはじめます。発見次第、再度施薬し完全に退治する事が必要です。

アリメツってどんな効果があるの?

アリメツはアリの生活状態と習性を永年研究した結果生まれた殺蟻剤です。
一匹のアリが本剤を発見すると仲間を呼んで一時にアリメツに集中吸食し、餌として巣の中に運ばれ貯蔵し、女王アリをはじめとする巣全体のアリが食べる事により、巣の仲間を時間の経過と共に全滅させます。 アリメツでアリはどうして全滅するの? アリは好んでアリメツを食べ4~10時間後に中毒を起こし遅くても24時間後には死滅します。
アリは集団生活を営んでおり地上部のアリだけを駆除しても一族の全滅は望めません。アリメツは、アリがアリメツを吸食する事により、アリのみが体内に持つ蟻酸を凝固させて駆除します。巣の中全体のアリが地上部から持ち帰えられたアリメツを吸食する事により全滅します。 ■成分 殺蟻剤 アリメツ 55g
※薬液用受皿付き
糖蜜・ホウ酸水溶液

アリとは


アリは膜翅目に属すハチの仲間です。
体長1~30mm程度、体色も濃黒、淡黒、赤褐色など多様にわたります。
熱帯から冷帯まで、あらゆる地域に分布しています。日本には250種程度いますが、人家の近くにも多く、身近な昆虫のひとつです。家庭の庭でもよく観察すると10種類程度は直ぐ見つかります。
食性は基本的には、肉食ですがエネルギー源として植物の密や昆虫の排泄物を、タンパク源として肉食をする種が多くみられます。
*シロアリは大きさや集団生活をすることなどアリに似ていますが、まったく別の昆虫です。

アルゼンチンアリの特徴は

働きアリは、気温5度~35度のときに活動し、冬季など寒い時期の活動は著しく低下します。
卵から成虫までの期間は約2か月ですが、寿命は約1年となっています。体長は約2.5mmと比較的小さく、在来アリに比べるとスマートで細長く、長い触角を持っています。体色は、遠目に見ると黒色に見えますが、近づいて良く見ると茶褐色です。動きは大変すばやく、ちょこまかと動き回るのが特徴です。

女王アリは一つの巣に多い時で数百匹から千匹います。産卵能力が高く、一日に約60個卵を産み、気温が20度以下になると産卵をしなくなります。 大多数の働きアリと複数の女王アリからなる大規模な巣を形成します。

対処方法

アルゼンチンアリは、薬に対しては弱い蟻です。

最大のポイントは、「巣の撲滅」です。

行列に見えているアリより、巣に潜む蟻のほうが多い為、殺虫剤の効果が巣の奥まで届かなければいけません。家屋が密集するところでは、近所で連携して一斉処理するとより効果的です。

◇アリメツのお買い求めは、当店で販売しております。

※飲食物と一緒に、乳幼児の手の届くところなどに置かないで下さい。
※白アリには無効です。

アリ退治は、梅雨前後から初夏が最も効果的!!